虎ノ門ヒルズの麓で働く大学職員の小さな気づき

虎の門ヒルズ、大学職員の仕事、石川県や金沢に関する情報、新聞記事からの妄想などなど

10/28(土)【世界50カ国以上の鉄道事情に精通した小泉氏登壇】国際高専トークセッションVol.3『グローバルリーダー~世界を舞台に活躍する人材の育成~』

本日10月14日は鉄道の日。明治5年(1872年)に新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開業したのが10月14日ということで、平成6年に制定されたそうです。

※国交省のホームページより

さて、日本の鉄道と海外との繋がりですと、9月14日に安倍首相がインドでの新幹線導入起工式に出席というニュースを耳にしましたが、それ以外にも日本国内で走っていた古い車両が引退して海外で使われている(優先席というなシールもそのまま貼られたままで)ということも耳にします。

日本の鉄道技術が海外でも活用されるのは日本人としてもとても嬉しいことですが、その舞台裏で活躍されていらっしゃる重要なプレイヤーとしてJICA(独立行政法人 国際協力機構)があります。JICAと聞くと青年海外協力隊を連想される方もいらっしゃいますが、政府の代表として国レベルの交渉にも携わっていらっしゃるようです。

 

その一人、「世界50カ国以上の鉄道事情に精通」している、小泉幸弘氏が登壇するイベントが行われます。グローバルエンジニアであり、グローバルリーダーである小泉氏は、「百年先につながる支援がしたい」という想いで世界各地に日本の鉄道技術の導入支援をなさってこられたようです。

f:id:okirakudiver:20171014112005j:plain

現役のグローバルリーダーの声から、『10年度の社会が求める「グローバーリーダー像」』を考えるきっかけになるのではないでしょうか?

イベントの詳細は

ptix.at

 

(参考)

【開催報告】トークイベント「日本の鉄道、アジアを走る」、大盛況でした! | 2017年度 | トピックス | JICA横浜 - JICA

 

#鉄道 #鉄道の日