虎ノ門ヒルズの麓で働く大学職員の小さな気づき

虎の門ヒルズ、大学職員の仕事、石川県や金沢に関する情報、新聞記事からの妄想などなど

虎ノ門ヒルズオープン後に少しずつ無くなっていくお店達

 

虎ノ門ヒルズがオープンして1年半以上が経過しました。

その間、オープン前にあったお店などがぽつぽつと姿を消している。特にここ最近

多い気がして少し拾ってみました。

ただ、完全になくなるパターンもあればエリア再開発の影響で近くに移転して再

スタートもあるようです。知っているものは、(再)としています。

さびしい限りですが。移転して近くでオープンのお店もあり。変わりゆく街並みを

残してみたいと思います。

 

○(再)日本基督教団芝教会(虎ノ門1-20-15)

 1月6日の日経新聞に、森ビルが虎ノ門ヒルズの北側(虎ノ門駅寄り)に計画を

 している新しいビルの記事があった。その記事の中に、【教会】というワードも

 あった。完成予想図を見る限り、西松建設があったこのあたりにできるようです。

 ということでこちらの教会も移築されることになるのか?

f:id:okirakudiver:20160204210238j:plain

リトルトーキョー愛宕1-2-1)

 虎ノ門ヒルズのすぐ下にこんな素敵な古民家風の素敵なお店が・・・と思っていたが、

 2015年9月25日閉店で清澄白河に移転とのこと。

 清澄白河での新生リトルトーキョーでも引き続き進行中の東京仕事百貨はお勧め! 

f:id:okirakudiver:20160204211057j:plain

○(再)でり坊食堂愛宕店(愛宕1-3-8)

 ランチのお弁当も400円から、夜の定食も数百円でボリュームがあった。社会人

 大学院の学生御用達のお店だったが1月末に閉店。神谷町の方で中華店?という噂。

f:id:okirakudiver:20160204210533j:plain

フレッシュネスバーガー愛宕店(愛宕1-1-2)

 結局一度も行かなかった。この辺りも大々的に再開発されるようです。

f:id:okirakudiver:20160204211456j:plain

○ピーターパン愛宕店(愛宕1-1-9)

 美味しいサンドイッチが売っていたお店。14時位に行くと朝のサンドイッチが100円

 代とかで売っていて重宝していましたが、昨年10月頃?閉店。霞ヶ関店に吸収。

○(再)西島眼鏡店(愛宕1-2-2)

 創業は1919年、第一次世界大戦が終わった年。先月末の毎日新聞の記事にもなって

 いました。場所を近くに移してお店を再開されるようです。

http://mainichi.jp/articles/20160129/k00/00e/040/238000c

f:id:okirakudiver:20160204210601j:plain